



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌デビュー!!

2007年7月14日(土曜日)~2007年7月15日(日曜日)
姫路科学館(アトムの館)
で、行なわれた
第4回 姫路ロボ・チャレンジ 2007
に参加した際に
Town Harimaという雑誌の
取材を受けました。

最初、かなりびっくりしたのですが・・・
まぁ、いいかぁ~と思い
取材を受けました。

まぁ、内容は、すごく
簡単な物だったんですが・・・
僕がコロスケを持っている写真を撮って
名前・年齢・学校名等聞かれて終了!!

8月号に掲載されるということで
今日、書店に行ったところ
置いてあったので
買ってみた。

見事に、載っていました。
なんか、感動です。
いや~緊張して
変な顔になってました・・・

初雑誌デビューです!!
うれしいもんです。




Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第4回 姫路ロボ・チャレンジ

2007年7月14日(土曜日)~2007年7月15日(日曜日)
姫路科学館
で、行なわれた
第4回 姫路ロボ・チャレンジ
に参加してきました。

7月13日(金曜日) 大会前日

僕は、コロスケで
7月14日(土曜日)にあるエントリークラスに出場するので
コロスケの調整を念入りにした。
普通、大会会場にノートパソコンを持って行き
各競技前とかに最終調整等
行なうのだが
僕は、ノートパソコンを持ってないので
大会前日に念入りに調整を行なった。
充電電池の充電とかもしっかりし
荷造りに追われ
早く寝た。

7月14日(土曜日) 大会1日目 エントリークラス 出場

台風4号等の影響で、天候がかなり悪く雨
出場者・お客さんが、来られるかが心配だ。

朝、ロボット友達
火の鳥さん
姫路科学館に一緒に行く。
無事、受付を済ませ
出場者控え室に移動
受付時にもらった封筒の中を見る。
第4回 姫路ロボ・チャレンジのパンフレット
20070716142215.jpg

第4回 姫路ロボ・チャレンジのパンフレットの中
20070716142227.jpg

第4回 姫路ロボ・チャレンジの記念キーホルダー
20070716142304.jpg

コロスケバッチ
20070716142255.jpg

などなど、入っていた。
出場者バッチとコロスケバッチを付ける

コロスケを持って
会場に移動
20070716163809.jpg

すごい!!
毎回、毎回、会場が進化している。

会場で3.000mm走の練習をしてみる。
3.000mm走場
20070716164209.jpg

床は、カーペットだ。
コロスケを歩かせてみた。
歩かない
カーペットのせいかなぁとか思いながら
なんか左に行ってしまう
なにか、対策をと思い
無線コントローラを有線コントローラに変えてみる
なんか、よくなったので
遅いが、それで
我慢した。

開会式では
姫路科学館(アトムの館)の館長さんの挨拶や
司会者の紹介等
いろいろあったあとに
競技スタート!!

そのころには、結構
お客さんが入っていた。
よかったと思う反面緊張するなぁっていうのもあった。

デモンストレーション
各ロボットが2分間のアピールするというものだ。
エントリー順で行なわれる。
僕は、エントリー番号が1番なので、1番最初だ。
かなり、緊張し
もう、ぐだぐだ・・・
最悪な出来だった。

3.000mm走
制限時間は、3分
3.000mmを走り終わったタイムを競う競技だ。
3.000mmを走りきれない場合は、どこまで走ったかが記録になる。
2体のロボットが走る。
で、一応勝敗を決める。
開会式前に、練習したときのように
ゆっくりゆっくり進み
1.500mm!!
が、記録になった。
一応、勝利した。
司会者に、暫定1位ですからねと励まされた。
しかし、その後に
続々と、いい記録が出たので
どんどん順位が落ちる・・・

ロボットバトル
ロボットバトルをする前までの総合順位で
対戦相手が決まる。
対戦相手は
コロスケより少し大きい
パソコンで操作している有線のロボットだった。
スタートすると近づいて
攻撃するが
きかない・・・
相手の攻撃で
1ダウンを取られた。
そのあとに、バランスを崩し転倒
1スリップ
相手もバランスを崩し転倒
1スリップ
だが、そのあと何も出来ず
1スリップ 1ダウン対1スリップ
で負けた。

そのあと、他の試合を見ていると
僕と戦った相手が
ロボットバトル優勝!!
まぁ、優勝した人に負けたんなら
いいかって思うところがあった。

閉会式
入賞者に賞状等が渡された。
もちろん、僕は
なしだ。

そのあと
7月15日(土曜日) スタンダードクラスに出場される方々による
デモンストレーション
が行なわれた。
すぐに、観客席に回り
携帯電話でムービーを撮った。

そのあと
ふれあいタイムとして
来てくれたお客さんによくロボットを見てもらったり
動かしてもらったりするじかんがある。
もちろん、コロスケも出て行き
ちいさな子供がやってみたいといえば
軽く教えてコントローラを渡してあげる。
とても、楽しかった。

無事、終了した。

終わったので、片づけをし
外に出てみると
台風4号の接近のため、雨、風が強くなっていた。

家に帰って、明日のデモ用に
充電電池を充電しておく。
その日も、すぐ寝た。

7月15日(日曜日) 大会2日目 スタンダードクラス 手伝い・観戦

7月14日(土曜日)と同様
朝、ロボット友達
火の鳥さん
姫路科学館(アトムの館)に一緒に行く。

スタンダードクラスは、すごいロボットが集まる。
うちのコロスケを出したら
壊されそうだ・・・

その日は、出ないので
手伝いをしたり、観戦したりと
いろいろ楽しかった。

スタンダードクラスのことも書いてしまうと
もっと長くなってしまうので・・・
やめておく。
どんなに楽しいかを知りたければ
次の
姫路ロボ・チャレンジに来て下さい。

本当に、楽しいかったです。
また、次も行きたいなぁ

出場者・関係者の皆様
本当に、楽しい大会でした。
いろいろ、教えてもらったりと
本当にいい経験をさせてもらったなって思います。
ありがとうございました。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

