



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第3世代 iPad 一部破損

発表日に予約購入した第3世代 iPad
ホームボタンの不具合(参考)で
修理(交換)したりしましたが(参考)
PC並みに愛用してきました。
しかし、やらかしてしまいました…。

事は昨日12/10の夜に起こりました。
どうしてそうなったか、ちゃんと覚えてないんですが
ベッドの端っこにiPadを置いてて
いじろうと触ってる時に、ベッドから落下しそうに。
慌てて落とさないと手を伸ばした結果
ベッドのフレーム部分に接触。
その時は、強く接触させてしまったってより
今度から気をつけようって感じでした。
今までにも、何度か落下させたりしてたので
多少、扱いが雑になったり大丈夫だろうと能天気でした。
その後、使用していたにも関わらず
気付いたのは、今日12/11の夕方。

こんな状態になっていました…。
s-CIMG1404.jpg
問題部分拡大 ホームボタン付近
s-CIMG1405.jpg
ガラスが割れているだけではありませんでした。
s-CIMG1406.jpg
若干ですが、曲がっちゃってます…。

ホームボタンは問題無く動作しましたし
iPad自体の動作には問題無しです。
発見時点での問題は、Dockケーブルが接続出来ないのではということ。
とりあえず、サポートサイトなどで情報収集。
完全に保証期間過ぎてました(そりゃそうだ…。)。
その上、こちらの過失での破損。
修理代金は、30,800円…(記事投稿時(参考))。
iPad2を新たに買おうかとも思いましたが、4万円程…。
iPad自体は動作しているので、Dockケーブルが説読でき
充電・同期が出来れば、とりあえずは解決するのだ。

とりあえず、ペンチで一度ぐっとやってみたが
肉眼では、少しでも広がったのか分からず…。
無理やり押しこむようにして、接続を試みました。
すると、充電時の音がするではないですか。
s-CIMG1407.jpg
自宅据え置き器みたいなところあるし
ケーブル接続したまま使っていこうかななんて思ってます。
とりあえず、割れたガラス付近の保護フィルムが
浮いて怖いので、セロハンテープでその場しのぎ。
s-CIMG1408.jpg
大変、かっこ悪くなりました…。

もう少しこのままがんばってもらおうと思います。
こまめなバックアップを心がけようとも。
ケースについていた保護フィルムでも
貼っておいて良かったなって思いますね。
貼ってなかったら、がらすでひどいことになってたかも…。
最後に、Siriに報告してみたところ…。
s-CIMG1409.jpg


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第3世代 iPad 修理(交換)から戻ってきた。

発表日に予約購入した第3世代 iPad
ホームボタンの不具合で修理に出していました(参考)。
で、今日戻ってきました。

戻ってくるまでの流れ。
8月1日(水) 電話連絡・修理依頼(参考)
8月2日(木) 宅配業者がiPadをとりにきた。
8月3日(金) -
8月4日(土) iPadApple着(予定日1日遅れ)、修理サービスも完了。
8月5日(日) -
8月6日(月) -
8月7日(火) 交換品出荷。
8月8日(水) 交換品到着。
4日のステータスで、修理サービス(診断作業)が完了し製品交換確認中。
修理という名の交換作業、さすがですApple

そんなこんなで戻ってきました。
s-CIMG1098.jpg

開けると、保証期間について書かれた冊子が。
s-CIMG1099.jpg

柔らかい素材の袋に入ってます。
s-CIMG1100.jpg

フィルムに包まれてる状態でした。
s-CIMG1102.jpg

前張っていた保護フィルムを貼ったり
(馴染まなかったら新しいの買おう…。)
eggshell for iPad (第3世代) fits iPad Smart Coverをつけたり
バックアップファイルで復元したりと
さくっとセットアップしました。
復元のおかげで、だいぶ楽でしたね。
当り前ですが、シリアル番号変わってました。
やはり、ホームボタンが使えるってのは素晴らしいことです。

ちょっと前に思いついたことを実行してみました。
s-CIMG1103.jpg
印刷していい感じにカットしたものを配置して
eggshell for iPad (第3世代) fits iPad Smart Coverをつけるだけです。
なかなかいい感じになったと個人的には思ってます。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第3世代 iPad 修理依頼

発表日に予約購入した第3世代 iPad
今回、修理に出すことになりました。

最近、ホームボタンの効きが悪いなぁっと感じ
ネットに載っている対処法を試して様子見してたのですが
昨日の晩、完全にホームボタンが効かなくなりました。
長押しやら再起動、いろいろ試してみたんですけど復帰せず…。
今日、サポートに電話してみました。
経緯・状態を話したら、何点か試してほしい事があるが
テクニカルサポートの期間が終了しているので…と言われる。
テクニカルサポートは購入後90日。
正直、これが終了してるから電話しない方がいいのかと調べ回りました。
このまま修理受付してもらえるようなのでお願いした。
保証期間内なので、外傷などない限り無償だと言ってた。
いろいろ必要事項を伝えたり、注意事項言われたりして
修理受付完了、ちょっと前に受領のメールもきた。
修理と言っても、リフレッシュ品が届くみたい。
修理じゃなくて、言ってしまえば交換。
明日、宅配業者が第3世代 iPadをとりにくることに。

とりあえず、バックアップをとって
バックアップファイルの存在を確認後
eggshell for iPad (第3世代) fits iPad Smart Cover
保護フィルムをとって剥がして、初期化しておきました。

経緯・状態説明の時に、軽くでこぴんしたことを伝えると
オペレーターの方、結構笑ってました。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

