



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

障がい者向けの合同企業面談会、初参加。

なんだかんだで、障がい者向けの就職情報サイトにいくつか登録してる。
その1つ「Web Sana」が「サーナ就職フェスタ(予約制)」という
合同企業面談会を開催するということで、参加してきました。

参加した回は第47回 大阪マイドームおおさかにて開催。
最悪、道中迷ってもいいようにかなり早く家をでました。
乗換案内では、受付開始の1時間半前に着く予定でしたが…。
一番億劫だった地下鉄は、下調べや教えてもらったことで
なんとかなりました、駅の形をイメージしたらなんとかなった。
駅から会場までは少し迷子になったが、Google mapに感謝。
その結果、受付開始約1時間前に到着しました。
時間に余裕があれば、迷子になっても気持ち的に楽だったよ。

そうこうしてると、他の参加者も続々集まり受付開始される。
そこで驚いたのが、新卒と同じぐらい中途で来てる人がいたこと。
厳しいのかなぁっとか思っちゃったよ、正直なところ…。
イベント→面談会開始という流れで人事担当の方と
1対1でお話出来るとてもありがたいイベントでした。
合同企業説明会みたいな感じだった感はあるけど
1対1で丁寧に話聞くことが出来たし
障がいを持った人が来るというのが前提だから
参加してて気持ち的に楽だった。
もっと早く参加してればよかったと思った。
面談会だから、待ち時間が結構あるのが難点。
今回は3社しか行けなかった、もう少し要領良く行かないとな…。

これからは、学内イベントと障がい者向けイベントでいこうかな。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

就職できるか、不安しかないや…。

3月の終わりに大阪での合同企業説明会に行ったり
履歴書の文面添削をキャリアセンターでしてもらったり
ハローワークに行ってみたり、4年前期スタートしたりと
時間が刻々と過ぎてます。
で、今日ありがたいお話が無かったことになりました。

ちょうど、九州帰省してる時(参考)にキャリアセンターから
「身体障害者手帳を持った学生を探している企業がある。」と連絡があり
後日その企業にこちらの情報を送ってくれるように連絡。
4月の中旬ぐらいに企業の担当の方から連絡があり
会社説明と僕の現状を伝えるため、会社訪問することに。
履歴書を用意しないといけないということで
事前に貰っていた大学名入りの履歴書に手をつけるが見事に失敗し
翌日2枚追加で貰い、4枚目で失敗無く書き終えた。
あまりやっていない書き物…あんなに疲れるとは…。

そんなこんなで、履歴書と身体障害者手帳のコピーを持って、会社訪問。
応接室みたいな所に通され、どこに座るか悩んだ。
上座でいいらしい、お茶を持ってきてくれた受付の人が言ってた。
その後、会社説明を受け僕の眼の現状を伝え1時間ぐらいで終了。
他の部署などに聞いてみて、受け入れ出来そうなら試験と面接という流れ。
で今日、担当の方から連絡があり、検討したが無理だそう。
こちらの現状を理解してもらった上での判断なのだから、そうなのだろう…。

ハローワークでは、「身障者枠は中途の方が多い。」とか言われるし
あぁ、ニート期間が出そうで怖い。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

会社説明会 予約キャンセル

今日というかさっき、ちょっと前にした
会社説明会の予約(参考)をキャンセルしました。

理由としては、前に行った学内企業セミナー(参考)で
再度説明(2回目)受けれた・質問出来たこと。
会社説明会では同じようなことを話すって言ってましたし。
予約した頃は、何度聴いてもいいかなとか
イメージ悪くはならないだろうとか思ってたんです。
ですが、ちょっと前から計画されてた九州への帰省が
今日、確定になったんです。
会社説明会を外して、計画組んでもらってたんですが
会社説明会の翌日が帰省出発…。
大阪日帰りして、翌日に九州まで…。
結構、悩んだんですけど…
正直、しんどいなっと思ってしまい、なんか負けました…。
帰省を理由にするわけではないんですけど
このことあってから、行ける時に会っておかないと
と思うようになりましたね。
九州だと軽いノリでは行けない距離ですし…。
ゴールデンウィークにも帰るかもという計画が
あったりもしますが、5月の方が忙しそうで行けない気が…。
あとは、履歴書がまだ出来てない…orz。

3月16日(金)~3月19日(月)の予定で、九州行き決定しました。
また別記事で、書いていくかもしれません。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

