



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は眼科~。

今日は半年程度に1回の検査と診察の為
神戸市立医療センター中央市民病院の眼科(専門外来)に行ってました。
もともと6/10の予約だったんですが
中間テスト付近ってことで予約変更してたんですよね。
(次の定期健診の予約が来年になってたんで
1年に1回になったっぽいです。)

朝早めに家を出ましたが
事故の影響で渋滞…。
予約時間にぎりぎり間に合った感じ…。
視力検査→散瞳→眼底写真→謎の検査
の順で検査をこなしました。
謎の検査は型が違う機械で
似たようなの受けた記憶がないでもない。

で、診察。
視力検査でも感じたんですが
左の中心なら見にくいけど
周りならなんとなく見える。
中心が見にくくなってる。
視野での問題ではなく、中心部分の視力なんだって。
手帳の視野障害5級に関しては(参考)外側で
イメージしてた完全に見えなくなってるとは違うみたい。
みにくくなってるっていう感じ?
結局のところ、自覚症状が無いんで
イメージ沸かないと言えば沸かない。
自覚症状無いと思うよとも言われたんで
あまり気にしてないかなー。
中心部分の視力に関しては
視力検査で少し自覚出来ちゃったのは
斬新というか、なるほどなーって感じ。

それでも、今日は少しだけ調子が良かったみたい。
今日の視力
右 裸眼 0.01 矯正 0.02
左 裸眼 0.01 矯正 0.07

書類記載依頼の為
また近々、視野検査だけ別で行くことに。
あと、先生が「iPad使ってる?」という予想外なことを。
視野検査と同じ日にiPadのいろいろな使い方を
教えてくれる人が来てくれるらしい。
いい情報手に入るといいな。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

身体障害者手帳、再交付していただきました。

先日、「身体障害者手帳交付のお知らせ」が
郵送されてきました(参考)。
ポストに入ってたのが土曜日だったので
明けの今日、受け取ってきました。

これまた、前回とほぼ同じですね。
等級変更なので、利用出来る制度が増えるので
それの説明が増えた感じです。
受け取り印押して、説明してもらっておわりです。
手帳のカバーごと変わるんですね。
中の紙だけを変えるのかと思ってました。
初めて交付してもらった日と
再交付(等級変更)してもらった日も記載されてます。

1種3級で、障害名には、
「両眼網膜色素変性、錐体杆体ジストロフィによる視力障害 3級」
「両眼網膜色素変性、錐体杆体ジストロフィによる視野障害 5級」
自覚症状では視野には問題無いんだけど、なんでだ?
視野検査かERG検査でそう出てるの?
今度の診察できいておこう。
視野障害の状態が分かってないだけなのかな。
視力で3級に該当するのは確かだからいいんだけど。
視覚では、4級の一部から1種になるそうです。
「バス介護付」というはんこ?も押されてますね。
JRやバスで介助者1名も割引対象に出来るそうです。
高速道路の割引も受けられるらしいんですが
ETC利用で割引受ける時は、本人名義のETCカードがいるそうです。
決まりなんだろうけど、視覚障害に本人名義のETCカードって…。
車も免許も無いけどETCカードって作れるの?(そこから)

あ、そうそう。
姫路市で平成26年4月1日から
障がい者・高齢者のバス乗車証の使い方が変わるって話(参考)。
今日、説明の際にきいてみたら
3月上旬にICカードを郵送するそうです。
(高齢者向けの対応は分かりません。)
ICカードが届いても、4月1日までは今までの手順でもOKらしい。
自動的に郵送という点では
周知徹底しなくても、対象者が郵便物を確認すれば大丈夫そう。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

手帳再交付決定。

今年の初めに身体障害者手帳の等級変更で
再交付を申請していました(参考)。
再交付って書くと、なんか印象良くない気もしますね。
(なら、等級変更って書けよ…とも思ったり…。)
それは置いといて、本日お知らせが郵送されてきました。

ほぼ前回と同じですね。
違う点は、「障害者福祉金受給資格認定申請書」ってのが
同封されてました。
他地域は分かりませんが(姫路市独自?)
身体障害者手帳1~4級の交付を受けた者にだそうです。
条件もあるようなので、確認しておこうと思います。

土日は市役所やってないので
月曜日に行こうと思います。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

