



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第10回 姫路ロボ・チャレンジ ROBOCON Magazine 掲載

2010年7月17日(土)・18日(日)に姫路科学館で開催された
第10回 姫路ロボ・チャレンジの模様が
ROBOCON Magazine 2010年9月号に掲載された。

今回は、2ページでした。
エントリークラスもスタンダードクラスもしっかり
きれいにまとめられてます。
写真も使われてるし、やっぱりすごいなぁ。
やっぱり、参加したイベントの記事が
雑誌に入ってるのはうれしいなぁっと思います。

参加した方々、是非読んでみては。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第10回 姫路ロボ・チャレンジ 結果公開

2010年7月17日(土)・18日(日)に姫路科学館で開催された
第10回 姫路ロボ・チャレンジの結果が公開されました。

第10回 姫路ロボ・チャレンジ
結果とポイント詳細の表が公開されました。
こちらで見ることが出来ます。
画像が見づらい場合は、保存してから見てもらえると
見やすいと思います。

なんか、エントリークラスでも
スタンダードクラスでも、真中二います。
個人的にかなり、満足(笑)。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第10回 姫路ロボ・チャレンジ スタンダードクラス 無事終了。

2010年7月17日(土)・18日(日)に姫路科学館で開催された
第10回 姫路ロボ・チャレンジのスタンダードクラスが無事終了しました。

無事、スタンダードクラス終了しました。
各競技の成績は、下の通りです。
リングのぼり -
姫路城築城 失敗
さがしてポン 大・小
ロボカーナ 3.xxm
ロボットバトルゲーム 1回戦敗退

今回も、エントリークラス・スタンダードクラス
両方出させていただきました。
本当に、あっという間でした。
2日とも、地味にマシントラブルが多かったです…。
原因は、電源コネクタの接触不良…。
やっぱ、ボードを取り換えた方がはやそうだ…。

今回は、リングのぼり→デモンストレーション→姫路城築城の順。
リングのぼりは、考えてなかったのでパス。
ということで、デモンストレーションからの開始でしたが
姫路城築城用のプログラムが入っていたので
特に攻撃等何も芸がなく、ちょいちょい話しながら
動かしてました、姫路ロボ・チャレンジに出始めた頃よりかは
まだ、うまく話せたんじゃないかなっと思います。
で、姫路城築城ですが、ボールを持って歩きだしたら
こけてマシントラブル…、後に回してもらいました。
後に回してもらって、再登場しました。
さっきの結果を入れて考えて、ポイントをとりにいこうということで
横移動での、ボール運び。
もうすぐ、3ポイントというところで
位置修正しようと、斜めにスティックを倒すと
前進が発動…、板の上から出てしまいました…。
位置補正せず、あのままいってればよかった…。

続いて、さがしてポン。
迷走プログラムを作っていたのです。
それで、スタート位置に置いて
さぁ、スタート。
この後は、ある意味僕にもどうなるか
わからなかったですね。
マイクを使って、「実は…、センサーとかついてません。」
って言って、落ちるか倒れるまで
時間いっぱい動き続けることを説明。
それでも、Xevoはいいラインを通って
まず、大きいボールを落としました。
で、待っていると…、ちょうど小さいボールに向かってます。
うまいこと小さいボールも落とすことが出来ました。
自分が一番びっくりでしたね。

お昼休憩を挟んで、ロボカーナ。
今回の目玉、スポンジに苦戦しましたね。
苦戦って言いましたが、買ってませんけどね…。
ということで、スポンジのところまで行くんですが
スポンジにのれないんですよね。
なので、記録はスポンジ付近まで(笑)。

ラスト競技、ロボットバトルゲーム。
僕にとっての第1試合の相手はカンタム。
JO-ZEROタイプのロボット。
姫路のイベントによく顔出してくれてて
頑張ってるなぁ~っと、いつも思ってます。
一度、登場までしかけたんですが
Xevoのマシントラブルで、後に回してもらいました。
カンタムjには、悪いことしました…。
で、いざバトル。
向こうは、ちゃっかり投げ技入れてましたね。
あと、結構イベント等で、操縦がうまいんですよね…。
うまいこと、攻撃が当たらず投げられそうになって
逃げて投げられて、ダウンとってとかやってたら
いつの間にか負けてましたね(笑)。
個人的に、いい試合だったと思ってます。
まぁ、負けてしまいましたが、一応ダウンとること出来たので
嬉しかったです。
やっぱ、ダウンとると嬉しい。

今回は、第10回ということもあり
お客さんも多かったです。
今日の、ロボットバトルゲーム 決勝戦なんかでは
姫路のちびっこたちの、応援がすごくて
なんか、やっぱりいいなって思えました。

表彰式の後、実行委員会より
見・要望を聞くということをされて
参加者にも優しい大会運営をしようとしてるなぁっと感じました。

今回、僕的快挙がたくさんありました。
とても、うれしいですし、参加してきて良かったとも思えます。
これからも、楽しく頑張りたいです。

2日にわたり、参加者の方々・ロボ達・スタッフの方々
お疲れ様でした・。
また、ありがとうございました。
すごく、楽しかったですし
すごく、疲れました…。

まとめページは、後日公開とのこと。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

