



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

出来た、出来た。

昨日、Linux UbuntuをHDDのパーティションもいじってインストールしました(参考)。
インストールされたのは、よかったんですが
起動後すぐに、GNU GRUB(GRUB)というOS選択画面で
Windowsが一番下になっていて
↓キーで選択してエンターを押さなくてはいけなくて
手間でした、家族も使うのでWindowsの起動に
手間がかかるのはまずいです。
しかも、早く↓キー押して選択しないと
一番上のUbuntuが起動してしまいます。

昨日から、いろいろ調べていて
設定で、いろいろ出来るということまでは分かったんですが
それ以上は、意味がわかりませんでしたが
今日も、引き続き調べていると
わかりやすいものを見つけました。
で、行ってみると、うまく出来ました。

電源を入れた後、GNU GRUB(GRUB)が出て
選択はWindowsになっていて、少しすると勝手に起動してくれました。
Windows起動に、操作なしで出来るようになりました。
表示順が変わったわけではないですが
出来たときは、嬉しかったです。
Ubuntuを使うのは
僕だけですし、回数もそこまで多くないと思うので
特に苦では、無いでしょう。

行った内容としては(自己責任で、お願いします。)
Ubuntu上で
「アプリケーション」→「アクセサリ」→「端末」の順で起動。
『$ grep menuentry /boot/grub/grub.cfg』と打ちこむと
選択可能項目の一覧が出てきます。
その一番下に、使用しているWindowsがあるのでそこをコピーしておく。
その後に、『$ sudo gedit /etc/default/grub』と打ちこむ。
別ウィンドウが立ち上がり、文字が書いてある。
『GRUB_DEFAULT=0』の行の0を消して
さっき、コピーしてあった物を貼り付け。
その後、それを保存。
また、その後に、『$ sudo update-grub』と打ちこみ完了です。

本当に出来てよかった。
あと、Ubuntuの設定とかいろいろ
地道にやっていこうと思う。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

多分、ちゃんとインストール出来たはず。

今日も、引き続きLinux Ubuntuをいじってました(参考)。

昨日の時点で、なんとなく入ったんですが
いろいろ、不安だったので
今日、お世話になっている先生に聞きました。
謎の画面について。
電源つけて、メーカーのロゴが出た後に
Windowsがオペレーションシステム(OS)の選択画面が出てきて
Ubuntuを選んでエンターを押すと、謎の画面が出るというものでした。
ちなみに、謎の画面は項目が並んでいるようなものでした。

先生曰く、どのOSを起動させるかという画面みたいです。
Ubuntu本体とCDを入れた状態で起動可能なものとWindows。
ということは、WindowsがOSを選択させてきて
また選択させてきたみたいな感じで2段階になっているようです。

で、帰宅後、いろいろいじってみました。
Windows上の、Cドライブに『ubuntu』というファイルを見つけました。
もしかして、こいつのおかげで起動しているのかと思い
アンインストールが出来るようだったのでして、再起動
OS選択画面でUbuntuを選んでも、起動せずに
ファイルがないみたいなエラーが出たので
あれで、動いていたのかと思っています。
多分、昨日『Windowsにインストール』を行ったからかな…。
でも、その後、うまく起動しなかったんだよな…。
ほんと、よくわからんよ…。

で、次にCDを挿入し、再起動してCDメニューを開き
Ubuntuをインストール』を選んでエンターを押してみました。
そしたら、やったら遅く起動しました。
昨日は、Windowsにインストール』をしてから
この項目を選んだときは、すぐ起動してインストール画面になりました。

操作していると、昨日と微妙に違うことに気付きました。
何か、速度が遅いのと操作ごとにCDを読みとってるような音。
たぶん、CDで起動したみたいです。
CDで起動すると、デスクトップ上に
Ubuntuをインストール』みたいな
ドライブに矢印が向いたアイコンがありました。
それを、クリックすると昨日とは違うようなインストール画面。
こっちの方が、いろいろ選択出来てちゃんとしてました。
ドライブのパーティション設定も指定するだけでやってくれました。
なんだかんだで、ドライブにしっかりインストールされたようです。
よくわかりませんが…。
Windowsでディスク管理を見ましたが
不明なパーティションってのが多分増えてました。

インストール後、再起動をすると
謎の画面(もうひとつの、OS選択画面。)が出てきました。
なんか、項目増えてるし…。
とりあえず、Windowsの起動を確認したいということで
Windowsを選択してエンター押しました。
そしたら、WindowsのOS選択画面が出てきました。
なんだこれと思いながら、Windows選択してエンター・
しっかり、起動しました。
すぐに、再起動後、WindowsのOS選択画面で
Ubuntuを選択してエンター。
そしたら、上記と同じようなことになり、起動しません。
まぁ、消したんだから当然かなと思いつつ
表示が残ってるのが嫌で、調べました。
設定でその選択画面が出ないように出来ました。
てか、まだ、どっかにUbuntu残ってんのかな…(Windows上)。
その後、再起動。
謎の画面(もうひとつの、OS選択画面。)で
Windowsを選ぶと、すぐに起動してくれるようになりました。

次に、Ubuntuの起動確認
謎の画面(もうひとつの、OS選択画面。)の
一番上にある項目のLinuxを選ぶと、起動してくれました。
で、この謎の画面(もうひとつの、OS選択画面。)は、なんだと調べました。
GNU GRUB(GRUB)というものらしく、ブートローダというものらしい。
普通に、どのOSを起動させるかみたいなものと理解したんですが
よくわからない項目が多々…。
実際、WindowsとUbuntuしか選択しないのに、多々あります…。
しかも、よく使うWindowsが一番下…。
起動して、すぐ↓キー連打してエンター押さないといけないです。
しかも、何もしてなかったら、一番上のが勝手に起動するし。
困ったので、調べました。
表示順番を設定出来るようです。
いろいろなページを見ましたが、いまいちわかりません。
メニューの開き方から、分かりません…。
まだ、いろいろ調べないといけないんですが
いらない項目を表示させないとかも出来ないかな…。

家族も使うデスクトップにやったので
Windowsが一番下なのは、少々困るので
なんとか、早く設定したいものです。

まぁ、長く意味のわからない感じになってますが
多分HDDに、しっかりインストール出来たはずです。
大変だ…。
安易に、やろうと思うものじゃないなと思った。
てか、昨日からかなりの再起動したわ(笑)。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

Linux、始めることになった。

今日、講義でLinuxを使っていく講義が始まった。
Linuxは、初めてです。
わくわくです。
初めてのことは、わくわくします。
で、今日は初歩的なものでした。
起動と終了・簡単なコマンドを、習いました。
使ったことなかったので、なんか楽しく
あっという間に、講義が終わりました。

でも、コマンドを覚えるのは
大変だなっと思ったので
自宅にも、入れることにしました。
先生に、入れようと思っているという趣旨の話をしたら
Ubuntuというので調べてみと教えてもらいました。
帰宅後、早速いろいろ調べました。

まず、UnixとLinuxとUbuntuの関係を調べました。
結果、全部OSだと分かりました。
で、UnixとLinuxが友達みたいなもので
Linuxには、子供がいて
その子供の中に、Ubuntuがいるという変な理解になりました。
まぁ、多分合ってると思います…多分…。

そんでもって、試験的にデスクトップの方に
入れてみようということになりました。
Ubuntuのページからダウンロードして
音楽CD用に買ったあったCDに
入るかなっと自信がなくやってみると
あっさり、入りました。
ここまでは、順調だった気がする。

で、Windows上で、CDメニューを開いて
デモというのがあったので、押して『今すぐ再起動する』にチェックを入れ
完了を押したんですが、なぜか無反応…。
『後で手動で再起動する』にチェック入れて
手動で、再起動しましたが
起動前に、CDの有無の設定がなってなくて
CDがスルーされて、Windowsが起動しちゃいました。

BIOSをいじる勇気もなく、途方に暮れていると
CDメニュー中に、『CDブート・ヘルバを使う』というものがあり
なにやら、CDの有無設定をしてくれるみたいな設定だったので、やってみました。
で、再起動するとUbuntuのメニューが出てきて
『設定を変更しないでUbuntuを使ってみる』でエンター押したんですが
白文字で英語がバーって流れて、中にはerrorという文字もあり
適度に待っても、進行がないようなので
出来ないと思って、消しました。

次に試したのが、Windows上でCDメニューの中の
『Windowsにインストール』というのをやってみました。
インストールというのが終わって、再起動すると
OS選択画面になり、Ubuntuを選んで、エンター押したんですが
なんか、さっきと同じ感じで
うまく起動しないようなので、消しました。

次は、起動までにCDを入れておいて
CDメニューを開いて、『Ubuntuをインストール』を選んでエンター。
なんか、地味にカッコいい画面が出てきて
インストール状況が、表示されます。
で、なんかうまいこと入ったようです。
その後、再起動させて、Windowsが起動するかを確認しました。
起動してくれました。
で、Ubuntuの起動確認をすると
よくわからない画面が出た後に、起動します。

とりあえず、インストールは
成功したみたいなんですが
不安なこととしては
・インストール手順を遠回りしたせいでなんかおかしくなってないか¥
・どのドライブに保存されたか分かってないこと
・謎の画面
・ちゃんとできているのか

明日にでも、先生に謎の画面の事を聞く予定です。
あとは、設定とかもいろいろいじってみないと。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

