スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯電話機種変更計画 3台目 21 リフレッシュ品到着

NTT docomo PRO series SH-03B SHARP製が
半故障(勝手なネーミング)したので
ケータイ補償お届けサービスを申込みました(参考)。

お届け予定日通り、今日無事到着。
s-CIMG0797.jpg
えらい大きい箱で来ました。
中を開けてみると、今回の処理内容が書かれた紙が。
半故障した機種の製造番号と今回送られてきた機種の製造番号がの記載。
僕は発売日に買ったので、2010年2月製造モデル(参考)。
今回送られてきたのは、2010年9月製造モデルでした。
後々確認したんですが、契約内容のケータイ補償お届けサービスの欄
今回送られてきた機種の製造番号が、しっかり記載されてました。

ケータイ補償お届けサービスの手引きとか
半故障した機種を返送する為の封筒なんかも入ってました。
肝心のリフレッシュ品はというと、こんな感じになってました。
s-CIMG0798.jpg
左が電池パック、右が携帯電話本体、めくってみると。
s-CIMG0799.jpg
面白い開け方でした、なかなかユーモアがあります。
s-CIMG0800.jpg
電池パックは、新品が送られてきます。
s-CIMG0801.jpg
リフレッシュ品、まぁ同じもんで新鮮さは無いです。

一通り開封作業が終わり、データ移行・設定などなど…。
ストラップつけ替え→保護フィルム貼り替え→SIMカードの入れ替え→電池装着。
電話帳のインポート→Bookmarkのインポート→設定などなど…。
計2~3時間ぐらいかかりました…。
データ移行は、SD使って楽に終わったんですが
設定に時間かかりました、いちいち設定項目覚えてないよ。
途中で、オサイフケータイのことを思い出し
引き継ぐために、再びSIMカード入れ替えたりと…疲れました。
とりあえず、こんなもんかという程度には出来ました。
あとは使ってるうちに、それっぽくなっていくでしょう。
その後、半故障した機種の初期化作業をして
返送用封筒に入れて封しときました。
もう、「あ、あのデータ!!」というのは許されなくなりました(笑)。

明日、ポストに投函してこようと思います、

スポンサーサイト

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯電話機種変更計画 3台目 20 半故障

NTT docomo PRO series SH-03B SHARP製に
機種変更してから、そろそろ2年(参考)。
正確には、1年と9ヶ月です。
前回記事に続き、シリーズ化にこだわり、このタイトルに…(参考)。

今日、1限の講義を待つ間に、SH-03Bに奇妙な症状が…。
僕は、電話時や比較的すぐ終わる作業はスライドせず、縦の状態で。
長文打ったり、長期作業はスライドして、横の状態で使用します。
その横の状態で、奇妙な症状が発生したのです。
説明するより、写真・動画を見てもらった方が早いということで
縦の状態(正常)
s-CIMG0789.jpg
横の状態(異常)、変に反射しちゃったな…。
s-CIMG0790.jpg
思いのほかわかりづらかtったので、動画を。

発見時は、画面がちらつく程度だったんですが(横の状態)
今では、スライドすると真っ暗になってしまいます。
スライド状態を、戻しつつ微調整するとついたりします。
こんな状態なんで、「半故障」というタイトルにしてみた。

ということで、4限目の講義をサボってドコモショップへ。
今日発生した症状の説明や、過去にワンセグのアンテナで遊んでいて
故意ではないんですが、少し曲がっている状態も正直に言いました。
修理か補償サービスでの対応と言われました。
ケータイ補償お届けサービス自体は知ってたのですが
故障でも対応してもらえると思ってなくて、修理しかないかなと思ってました。
修理のイメージとしては、返ってくるまでの期間が長い上に修理代金が不透明。
実際今回も、最大5,250円でアンテナ修理(2,100円ぐらい)が
5,250円に入るかは不明との説明。
メーカーに送ってみないと分からないが、最大7,350円ぐらい。
ケータイ補償お届けサービスだと、5,250円で
連絡後1~2日でリフレッシュ品(新品みたいなもん)と新品電池パックが届く。
とりあえず、親にも確認とってないしということで、保留で帰宅。

携帯電話本体の製造番号が変わるのが嫌な気もしたけど
やはり、早いうちにちゃんとしたのが届く方がいいし
携帯電話の保証期間は1年だから、もった方かなと思い
母親に電話で了承もらった後、ケータイ補償お届けサービスに電話申込。
地味に心配だったアンテナが曲がっていてもいいのか
と聞いてみたけどOkとのことだった。
あと、機械っていざ出すところに出すと症状が出なかったりするなぁっと思い
現機種の点検するのかと聞いてみたが、点検しないんだってさ。
うーん、だったらリフレッシュ品はどこから
どのようにして湧いてくるのだろうかとも思う。
交換してくれるみたいだからいいか。
よくよく考えたら、そんなこと聞いたら
めっちゃ怪しいやん(故意にやったと思われそう)。
まぁ、スライド時の液晶トラブルは、写真や動画で残してるしいいや。

初期設定の物が送られてくるっぽいので
また、設定が面倒だな…、12/1(木)に届く予定。
さて、届くまで代機を使ってた方がいいか、悩む。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯電話機種変更計画 3台目 19 ケータイてんけん

NTT docomo PRO series SH-03B SHARP製に
機種変更してから、そろそろ1年(参考)。
正確には、11ヶ月です。
11ヶ月も経ってたら、機種変更計画でも無い気がします…。
まぁ、そこは気にせず、シリーズ化にこだわりろうと思います。

ちょいと前に、メッセージRが来まして
内容が、ケータイてんけんについてでした。
それを見て、そろそろ1年かぁっと思い
今日、ケータイてんけんしてもらいにドコモショップへ。

店内で、データのバックアップを済ませ
店員さんに、ケータイてんけんすぐ出来ますかと聞くと
あっさり、カウンターに案内され点検スタート。
とりあえず、氏名等の確認。
名義が親なので、少し大変でしたけど
やっていただけることに。
まず、自覚症状とかあるか聞かれました。
特に無かったので、無いと答えました。
そしたら、いよいよ本格的に点検するようで
検査用のSIMカードと電池パックを持ってきました。
かなり、丁寧な対応でSIMカード・電池パックを
検査用に交換して、機械に通す事を説明していただきました。
使用している電池パックの検査もしてくれました。

数分後、終わったらしく
元のSIMカード・電池パックに戻してから
SIMカードを抜き差ししたので通話確認
外装確認、ソフトウェア確認が行われ終了。
最後に、診断結果の紙を出され
説明を受けました。

本体結果
s-CIMG0549.jpg
オールOKでした。
特に問題無いとの事。

電池結果
s-CIMG0548.jpg
目安ですのでと言われながらも
少し、へばってきてる感じ?
フル充電なら、もう少し良かったかもだって。
でも、70~80%なら十分との事。
まぁ、1年近く使ってるし、こんなものか。

おまけ
s-CIMG0547.jpg
なんだかんだ言っても、地味に嬉しい。
あと、カイロも頂きました。

結果、悪いところも特に出てこなかったので
よかったよかったって感じです。
対応も、丁寧過ぎるってぐらいよかったですね。
今度からは、あのドコモショップに行こうかな。
時間としては、20~30分だったと思います。
少し暇が出来たら、みなさんも
ぜひ、ケータイてんけん行ってみては。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。