



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

規模が大きい合同企業説明会、参加。

前々から、大学のキャリアセンターより
合同企業説明会・見学会のバスツアーがあるということで
申込んでいたのが今日でした。
うちの大学が参加した合同企業説明会は
日経就職ナビ2013」の「Career Forum」というもの。
無料で、行き帰りバス乗れて
規模の大きい合同企業説明会に参加出来るのです。

行きのバスの中で、「日経就職ナビ2013」に
登録してないと入場出来ないと言われ
多少苦戦しながらも、登録。
PCメールから携帯メールに転送させてるから
携帯メールアドレス欄を飛ばしてたら
入場証?が届かないという面倒な仕様…。
便利になったんだか、どうなんだか…。
団体客扱いで、一般とは別入場。
入場証を見せて、会場に入るとか言っておきながら
結局、見せなくても入れるオチ…。

今回参加した「Career Forum」では
有名企業もちらほらしてる合同企業説明会。
会場の大きさも学生の数も、びっくりレベル。
まぁ、ちょっと前に「Good Job はりま」に参加してたので
なんとなく、似た雰囲気はありました。
早速、1つ目の企業ブースへ。
始まってました…、始まったばかりということで
一番後ろの席勧められ座りましたが
マイク使ってる割に、聞こえない…。
スライドも見えない・聞こえない、あぁこれはもっかいだなと
前回同様のパターンを確信。
近くにいた担当の方に、眼の事伝え次回の説明分で
前の席に行かせてもらうことに。
とってもありがたいことですが、知らない学生からしたら
本当に「ずうずうしいやつ」だったと思います…。
一番前の席でしっかりお話聞けたんで良かったんですが…。
また、2回分話聞いてたことになります。
時間勿体ないかなぁっとか、少しでも多く回りたいとか思うけど
こればかりは仕方ないし、しっかり聞いておきたかった。
こんな言い訳っぽいこと言ってないと、焦りまくってしまうと思う。

その後、次の企業ブースへ。
が、タイミング悪く「休憩中」。
別のブースの時間見に行ったりしましたが
結局、先に一番前の席に座って待ってることにして
2つ目の企業も無事、聞くことが出来ました。
次に行ったブースは、ちょうど始まる所で
眼の事伝えると、担当の方が確認しに行ってくれ
運良く一番前の席が空いてたので、ラッキー。
3つ目の企業も無事、聞くことが出来ました。

ここまでの2~3時間、トイレも行かずお昼も食べずだったので
とりあえずトイレ行って、その後売店(?)で肉まんとコーヒーを調達。
おやつの時間頃に、お昼御飯?を食べる羽目に。
3つの企業ブースを回ったことで、朝決めた目標は達成してたので
規模の大きい合同企業説明会の
雰囲気を味わうためにぶらぶらしてました…(こらっ。
にしても、「Good Job はりま」に比べなかなか人が減りませんでしたね。
あと、企業ブースの大きさに差があるなっと強く感じました。
有名企業でも、あまり大きくないブースだったり
物凄く華やかで「ここにうちのブースがあるよ。」とアピールするブース。
規模が大きい為、たくさんの企業ブースがあるので
企業側から学生に声がかかるということも。
Good Job はりま」に参加しててよかったなとも思えた。
参加せず、「Career Forum」が初参加だったら、あたふたしてたかも。

参加企業の担当者の方、スタッフの方
お疲れ様でした。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

卒業考査 最終日

ようやく最終日です。
長かったようで短かった卒業考査もおわりです。

今日は、日本史とWriting(英語)でした。
一番、出来が悪かったように思います…。
…。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

卒業考査 4日目

今日は、古典と生物でした。
難しかったのか、難しくなかったのか
微妙なところです。
ここまで、微妙なのも久々な気がします。

明日で、終わりです。
がんばります。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

